新年最初のご挨拶

あわただしく2006年が始まりました。
今年はどんな年になるのかな?
昨年から自然の災害が途切れなくおきているのが気になります。
地震、水害、人間自身による事件、雪害、、、、
地球は大丈夫だろか?
自然も荒んでいるが、人間もしかり、このままではいけんと思うがどうしたらいいのだろうね。
なにか、とてつもない大きな暗雲が地球を覆っているような、、、、そんな気がしませんか?
飽食の時代。
健康であるための大切なことが、地球規模で損なわれているような気がします。
人間の欲望には際限がなく、人の健康も暴飲暴食が命取りでしょう?
地球全体が人間なのだと思う。今、人間は病んでいるのではありませんか?
年頭から暗いけどなにができるのか考えてみましょう。みんなでさ。